オンガエシ

昨日仕事が終わって、


高校時代の恩師のカットに行ってきました。


高校を卒業してから1度もお会いしてなかった先生。


連絡先もなくしてしまい、同窓会の時にでも会えるやろぐらいに思ってました。



友達から、


「先生があぶないらしい」とだけのメール。


そのあとすぐに、


「○○と先生を会わせたい。○○の連絡さきおしえて」と、メール。


○○は、僕の同級生で、先生が一番頭を悩ませていたやつ。


○○と連絡が取れて、彼が先に面会に行き、状況を聞いて、


僕も面会へ。


先生と話すと,高校時代のいろんなことが思い出されました。


今、美容師をやってることを伝えたら、


「最期のカットをやってもらおうかね」と。


涙がでそうになったんで、


「まだまだ最期やないですよ。何回もきりくるけんね。」


ってその日は帰りました。


昨日連絡があり、夜に切って欲しいとのこと。


仕事が終わって、とんでいきました。


病室に行ったら、先生の教え子が面会に来てて、


「今から、切ってもらうんよ。いいやろ。」


って、嬉しそうに言ってました。


カット中は、小さくなった先生の背中を見て涙をこらえるので精一杯でした。


先生は、


「昔テレビで、余命宣告された男性が、友達に髪を切ってもらうのを見て、


こんなんいいなあって思ったんよ。俺にはまあないことやろって思いよったけど、


こうやって、最期に今井君に切ってもらえてよかったぁ。ありがとね。」


涙の堰がきれそうでした。


先生の状況を知ってるだけに


「また切りにくるけんね。」としか言えず、


ホスピスの病室をあとにしました。


帰りの車の中で、


先生との思い出がホントに走馬灯のように思い出され,


涙で運転がしづらくなるほどでした。




先生に、自分の仕事を見せれたのでよかったと思います。
[PR]

by godspeed_for_hair | 2011-09-30 21:59 | スタッフのつぶやき

テスト4

テスト⑷
[PR]

by godspeed_for_hair | 2011-09-21 18:37

テスト2

テスト2
[PR]

by godspeed_for_hair | 2011-09-21 18:17 | スタッフのつぶやき

ゲツヨウノスゴシカタ

天神で講習のあと、

いつもの『ツナパハ』でカレーを食べました。

食に関しては、保守的な僕。

天神に来ると、『ツナパハ』にしか行きません037.gif037.gif

今回は、ヌードルカリー。
c0167793_21282059.jpg


食後のアイスと紅茶
c0167793_2128071.jpg


そのあと、桜坂に行き、

古道具屋の『るごろ』さんに。

そこで、黒板を購入し、

冬用のアラジンストーブを注文。

そこから歩いて数分の『NOYU』さんで

いちじくのスペシャルタルトとフレンチプレスで入れたコーヒー。

男一人でもついつい寄っちゃうお店です。
c0167793_21273097.jpg


NOYU』さんの和風ブース、『WAYU』を見学。

今回はここでゆっくりできなかったですが、

次回は靴を脱いでゆっくりしたいもんです。
c0167793_21265644.jpg
c0167793_21263876.jpg


そして、

隣のマンションの406号室にある『PLASE .STORE』さんで雑貨を購入後、1時間程立ち話。

そこから、20分程歩いて、

SWAY』さんに。

雑貨と洋服のお店。

そこでもベスト(ちょっき)他何点か購入後、4時間程立ち話037.gif

時計を見るともう七時やんと、天神に向かう。

天神の『CA4LA』で、ハットを受け取り、

『SUBWAY』で、なんちゃらステーキサンド(チーズ)をパクリ。

その後、高速バスで帰路につく。

今回は,買い物と立ち話食べることばかりだった気がします(笑)

c0167793_21255321.jpg


コレが戦利品です。
c0167793_220835.jpg



あっ!!そういえば、家に帰ったら、

スシローのにぎり寿司があったんで、それも食べてました037.gif

食べ過ぎやんねー(笑)
[PR]

by godspeed_for_hair | 2011-09-20 22:17 | スタッフのつぶやき

シロクマノハナシ

日曜日早く終わったので、

本場 鹿児島のしろくまが食べたくなり、

車を飛ばして、目指せしろくま!で行きました。

鹿児島じゃなく

直方まで(笑)

直方に『一番亭』というラーメン屋があって、

そこで食べれます。

ちなみに550円。(たぶん)

ラーメン屋なのでまずラーメンを注文。

「もっこすラーメン」460円(たぶん)

c0167793_2019884.jpg


せっかくなので(笑)替え玉をして、完食後、

しろくまを注文。

待望のしろくまの感想は,

とにかくでかい

c0167793_20175622.jpg


味と見た目は、

ここで確認を。

上から見たら、しろくまの顔になってるんですってよ!奥さん!(笑)

中にあんこが潜んでた!!

c0167793_20173775.jpg


もしかしたらもう終わるかもしれないそうなので、

気になる方はお早めに!!


えっ?

なんで、直方のラーメン屋なのに、

「本場 鹿児島 しろくま」を名乗ってるかって?

ラーメン屋の大将がしろくまの元祖のお店で直々に習って来たんだって。

で、そのお店のお墨付きらしい。


ま、僕のしろくまは、

奥さんが作ってましたけど037.gif
[PR]

by godspeed_for_hair | 2011-09-20 20:47 | スタッフのつぶやき

本場 鹿児島 しろくま

c0167793_103667.jpg

日曜日は、早く終わったので、車を走らせて、シロクマを食べに行ってきました。

ボリューム満点で、フルーツの美味しさと、特製練乳のまろやかな甘みと、ふわふわと削られた氷の口どけの良さが、マッチしてとってもおいしいです。(AD堀君調で)


詳しくは、後日アップ予定です。
[PR]

by godspeed_for_hair | 2011-09-19 10:03

ヘンナユメ

人前で『GEE』を踊る僕。

踊り終えて群衆を見渡すと、

少女時代のメンバーが…。

少女時代のメンバーの後ろには、

遠藤時代のメンバーが…。

そんな豪華メンバーの前で、

あそこの振り間違ったー!!

と後悔をしながら目が覚めた9月16日の朝のことでした037.gif
[PR]

by godspeed_for_hair | 2011-09-16 19:38 | スタッフのつぶやき

カラーの新色テスト


最近噂のピラゾールカラーのように

あざやかな赤味が簡単にだせないかなーって思いながら、

レアラカラーの新色をテストしてみました。001.gif

ホントのことを言えば、

6トーン、7トーンくらいの少々退色ありの毛先で、

根元2センチくらいが新生毛の髪(僕の髪)でテストしたかったのですが、

似合わんけんやめときぃって、佐田先生とディーラーのKさん。

赤系は佐田先生がにあうけんって、

多数決2対1で、

モデルは佐田先生。007.gif

ベースは8トーンくらいのオレンジ。

色味もばっちり残っとります。
c0167793_20123128.jpg
c0167793_20133100.jpg


なぜなら1週間前に染めたから037.gif

色もちのテストもしたかったので、

テストは実行049.gif

新色レアラカラー CP-8(ピンク系の染料が入った8レベルの明度コントロールカラー)とP-08(ピンク系の8レベルの染料)を30gずつ計60gを6%オキシでまぜまぜ。

ワンタッチで10分ラップ加温後、10分クーリング放置後、炭酸泉でシャンプー。

トリートメントなしで、ドライ、コームのみ。
c0167793_20192257.jpg

c0167793_20211818.jpg

c0167793_20214571.jpg

c0167793_2022345.jpg



色は,予想通り。

色持ちがどれくらいなのか?(うちで使ってるシャンプーで)

この調合を高明度の調合に変えるとどんな感じででるのかなど,

色々やってみないとねー037.gif

あと、炭酸泉で洗うと、髪のおさまりがいいね003.gif

いつもアイロン入れてる佐田先生の髪が、

こんなにおさまる。

さすが炭酸泉!!

[PR]

by godspeed_for_hair | 2011-09-14 20:43 | スタッフのつぶやき

ネームプレート

3周年なので何かお店を変えないとってことで,

作ってもらいました。

ifさんに納品されてる作家さんで、名前は、racaさんの作品。

可愛すぎます016.gif

 
c0167793_1323457.jpg

[PR]

by godspeed_for_hair | 2011-09-14 14:26 | スタッフのつぶやき

炭酸について 其の壱

パーマやカラーの傷みの原因のひとつに、

薬剤に含まれているアルカリ性の成分が髪に残るからというのがあります。

炭酸泉を、パーマの途中と終わりの流しの時やカラーの流しの時に使うことで,

アルカリ性の成分を取り除きかつ、

髪本来の弱酸性へと戻します。


ちなみに、当店ではパーマ,カラーのお客様の流しのときは、

もれなく炭酸洗ですよ037.gif

これで、金額はあがりませんのでご安心を003.gif
[PR]

by godspeed_for_hair | 2011-09-13 20:48 | 炭酸について