ユッタリトシタジカンヲカンジタイカタへ

行ってきました!『cuii食堂


c0167793_10175378.jpg


ナチュラルテイストなお店です。
c0167793_10181396.jpg
c0167793_10183526.jpg


ディナー Bコース

まずは、食前酒とつきだし。
車で行ってたので、お酒でなく、自家製ジンジャーエール。
つきだしは、金柑のチョコレートがけ。
c0167793_1019141.jpg


オードブル。
レンコンとひよこ豆とひじきのサラダ、菜の花とタケノコのゼリー、リガトーニ(パスタ)のオレンジ風味,合鴨のロースト自家製ピクルスのせ
c0167793_10192726.jpg


バーニャカウダー
c0167793_10194871.jpg


にんじんのスープ
c0167793_10201226.jpg


鶏肉とブロッコリーのハーブマリネガーリック炒め、
五分搗き米+黒米ごはん(おかわりしほうだい)
c0167793_10203594.jpg


おはぎ(きな粉と紫いも)、抹茶
c0167793_102171.jpg


これで、2000円。

うまいし、身体に良さそうだし、なんと言っても安い。

また行きます。

ついつい長居してしまって,

19時半から21時半までいちゃいました(笑)

そのときはたまたま僕一人だったので、

大将(マスター?)が手品も見せてくれました。

そんなかんじで、『 cui食堂 』素敵なお店でした。

『cui食堂』
福岡県北九州市八幡西区船越1-4-11(chocolatecosmos2F)
tel....090-1167-0091  
お休み・・・(水)(日)  
営業時間...<昼>11:30~15:00 <夜>18:30~21:30
[PR]

by godspeed_for_hair | 2012-04-13 10:25 | おすすめの店

オトナブングテン

大人の文房具って興味ありませんか?

使いやすいだけの文房具は、

コンビニでも買えます。

使いやすいいのは当たり前。

なおかつかっこい、かわいい文房具がここにあります。

c0167793_16473947.jpg

c0167793_16473988.jpg

c0167793_16473915.jpg

鳥飼の貴公子こと高山さん
c0167793_16473990.jpg

c0167793_1647394.jpg

c0167793_16473924.jpg

c0167793_16473982.jpg


子供用のかわいいものもありますので、

ご家族でもいいですよ049.gif

PLASE.STORE プレイズ・ストア

福岡市城南区鳥飼5-3-1

092-407-8087


[PR]

by godspeed_for_hair | 2012-02-29 16:47 | おすすめの店

カクレガノヨウナ…

月曜日に、

以前からお世話になっている

石けん作家さんの秘密の(笑)サロンに行ってきました。(秘密にはしてないと思いますが)037.gif

洗顔用の石けんがなくなったので、買いにサロンへ。

初めて行ったのですが、

迷いました(笑)

おそらくみんな1回は迷うはずです(笑)

秘密基地のような、

隠れ家のような、

そんな場所を知っている僕はなんか得をした気分です003.gif

民家の間を抜けると

こんな看板が。
c0167793_811576.jpg


僕の好きな感じのディスプレイだったり、雰囲気だったり。

奥に石けんの工房もあります。
c0167793_8115734.jpg


いろんな作家さんの作品もたくさんあります。
c0167793_811582.jpg

c0167793_8115896.jpg


ガラスのショーケースなんかは、古びた感じがすごくいいんです。
でも、旦那さんからは、ガラクタと言われるみたいで(笑)

「これがいいのにね〜」と話しながら、

石けんを購入。

あんこ。しこん。金木犀。の3つ。

使うのが楽しみです。

画像はありません008.gif

気になる方は是非、

行ってみて下さいね060.gif

『Aroma Feel 〜secret base』
北九州市八幡西区岩崎1-6-26

暗くて見えにくいですが、

オーナー、石けん作家の永冨ひかるさん。
c0167793_811584.jpg

[PR]

by godspeed_for_hair | 2012-02-29 08:11 | おすすめの店

日曜の話

行ってきました!
愛食堂!サランシッタン!
韓国料理好きにはたまらないお店です016.gif
韓国料理嫌いにもたまらないお店です037.gif
佐田先生と倉田先生と。
まずは、ビール068.gifで乾杯のあと、
サムギョプサルをほおばる003.gif
c0167793_1694697.jpg


次にチョレギサラダで口の中をすっきりとさせて、
c0167793_169253.jpg


禁断のユッケ037.gif
リンゴが添えてあるのは意味があるのよーと、
おかみさんが言うので聞いてみる。
私は生もの嫌いやけねー。と。
おかみさんりんごは…?
知らん。
…。
少し間があきましたが、
気を取り直して禁断のユッケに。
c0167793_1691143.jpg


待ってました!とジャガイモのチヂミ049.gif
ウマっ!うまっ!といいながら、あっという間に完食037.gif
c0167793_1685195.jpg


せっかく韓国料理なんやけ、マッコリやろ!
と、カボチャのマッコリを壷で。
「これチャングムで見たばい」とテンションさらにアップ070.gif
c0167793_1683520.jpg


サムギョプサルでのうまみがたっぷり出ているてっぱんを使って,
キムチチャーハン。
これに、チジミのたれをちょいと垂らすと、うま味倍増!!
c0167793_1682184.jpg


みんな大好きトッポッキ。
あまっ!辛っ!!ってなります。

c0167793_168641.jpg


あっさりしてるけど、うま味のつまったクッパ。
c0167793_1675218.jpg

これで〆かなと思いきや、最後に登場、チャプチェ。
これ、ご飯と食べたら最高やね。
c0167793_1674023.jpg


お会計がすんだら、おこげの飴ちゃんをいただいて、
ごちそうさまでした。
c0167793_1672631.jpg


倉田さん、新潟でもお元気で。
[PR]

by godspeed_for_hair | 2011-06-15 16:10 | おすすめの店

ソラカフェなう

c0167793_17453827.jpg



ずっと前から行きたかった『ソラカフェ』に、やっといけました003.gif

少し高台にあってお店の中から直方が見下ろせる感じが気持ちいい049.gif
c0167793_1535241.jpg


裏にはアヒル君もいて,ほのぼのします。
c0167793_16331763.jpg


『ソラカフェ』というだけあって、カフェなんです。

グラタンがおしいいということなので,グラタンセットを注文。

スパイシーチキンのマカロニグラタン、サラダ、タマネギとわかめのスープ、ガーリックトースト

デザート & コーヒー

噂通りでした003.gif

味はどうなのかって?

この写真を見たら、何も言わなくても…ねぇ037.gif







ごちそうさまでした003.gif

c0167793_15445763.jpg

c0167793_154440100.jpg


最後にオーナーさんと立ち話をして、

こんどできるグッドスピードだよりや、

ショップカードを置かせてもらうように

ちゃっかりお願いしてきました003.gif

また行きたいと思うカフェでした。

ソラカフェ
住所 : 直方市頓野保木492-10
電話 : 0949-26-8809
[PR]

by godspeed_for_hair | 2011-06-06 17:45 | おすすめの店

雪化粧

黒崎のちょっと山間のところにある、

『古いもの・暮らしの雑貨 hiyori 日紬』さんです。

以前も紹介しましたが,

僕の大好きな雑貨屋さんのひとつです003.gif

先週もお邪魔して,今週も立ち寄っちゃいました037.gif

いいものと出会えるだけでなく、

素敵な方とも出会える場所です。

オーナーさんの人柄に集まってくるんでしょうね。

c0167793_0282566.jpg

c0167793_0282793.jpg

[PR]

by godspeed_for_hair | 2011-01-24 15:28 | おすすめの店

日紬〜hiyori〜

c0167793_2341521.jpg

c0167793_2341546.jpg

c0167793_234154.jpg

先日行った雑貨屋さんを紹介します。

名前は日紬(ひより)といって、

黒崎から山のほうに上ったところに

あるお店なんですが

初めて行くと、

必ずといっていいほど通り過ぎる場所にあります。

白い壁に木の温もりを感じる店内で、

懐かしさを感じる商品と

作家さん達の作品が並んでます。

これも、このオーナーさんの人柄あっての商品であり、お店だと思います。

ついつい時間を忘れてしまう空間です。

画像をみて、気になった方は、是非行ってみてください。

場所は、黒崎ドライビングスクールのそばです。
[PR]

by godspeed_for_hair | 2010-12-03 23:41 | おすすめの店

NOYU

ずっと行きたかったスウィーツのお店にいってきました001.gif

名前は『NOYU』

福岡市中央区の桜坂にあるタルトのおいしいお店です016.gif

c0167793_12525232.jpg


その日は、『ノムーン』といって、

タルトとアイスクリームをあわせたものを食べました。

近くにあったらと思いながら、味わいながら食べました049.gif

ちなみに、これは、

イチジクのタルトとピスタチオのアイスの組み合わせです。

おすすめですよ。
c0167793_12522557.jpg


『NOYU』
福岡市中央区桜坂1-14-18 晴見荘1号
092-986-4116
9時〜20時営業 日曜不定休(月2回)
ブログ http://noyu0627.blog108.fc2.com/

『NOYU』さんのタルトは、

直方の『IF』さんで買う事ができるそうです。

『IF』さんは、以前このブログでも紹介させていただいた、

お花とアンティーク雑貨のお店です。
[PR]

by godspeed_for_hair | 2010-09-27 13:08 | おすすめの店

門司港のおしゃれなお店

門司港駅を出て正面の建物の1階に(左側にはファミリーマートがある建物)、

『GREAT UNKOWN 門司港店』がリニューアルオープンしました。

GODSPEED for Hair のロゴマークや、店内の絵、ポストカードでおなじみの

SHIROさんのお店です。

昔のビルのいいところを残しながら、

お店のイメージも損なわない素敵なお店でした。
c0167793_1033992.jpg


行橋の子供服屋のマミーベィビーさんと共同出店なので、子供から大人までのニーズに対応003.gif
c0167793_10321598.jpg

c0167793_10313210.jpg


奥の巨大スピーカーからは、心地よい音楽が
c0167793_10305211.jpg


c0167793_1030449.jpg



c0167793_1029105.jpg


休憩スペースからは門司港駅が見えます。
夜のライトアップは、すてきでしょうね016.gif
c0167793_10284532.jpg

[PR]

by godspeed_for_hair | 2010-09-22 10:47 | おすすめの店

ちょっとした小旅行『日本茶カフェ風樂』

遠くに行かなくても、

日常を忘れさせてくれるところってありますよね003.gif

そんなところに行ってきました。

JR遠賀川駅のすぐ近くにある

『日本茶カフェ風樂』

写真を撮り忘れたので、

なかなか伝わらないと思いますが,

まー!!素敵なとこなんです!!

そこのおすすめは、

焼きおにぎり茶漬けランチ。

まず、お茶を選んでから、

自分でおにぎりを七輪で焼くんです。

焼けるまでのあいだに、

自家製ざる豆腐やら、小鉢料理やら茶そばサラダやらいただきながら、

おにぎりが焼けた頃に

その焼きおにぎりをお茶漬けにするんですねー。

こらまた,

まー!!うまいこと!!(笑)

最後にデザートまで016.gif

中おにぎりで900円だったかな。

小でもいいかもです。

ゆっくり食べるのでお腹いっぱいになりますよ037.gif

今度行ったときは、

写真を撮ってきますねー056.gif

時間を忘れる空間ってこの事なんですね。

近場で小旅行な気分を味わっちゃいました037.gif

遠賀郡って意外にいいとこなんですよ003.gif
[PR]

by godspeed_for_hair | 2010-09-07 19:40 | おすすめの店