人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナツカシイトコロメグリ

昨日は,お休みでしたので、昼まで家でゆっくりして、

天気がよかったので、

皿倉山に登ってみました。

かなり久しぶりの皿倉山だったので、

急な坂道はかなりしんどかったですね。

といっても、車で上の駐車場まで行って、

そこから山頂まで歩いただけなんですが037.gif

いい眺めでしたし、

気持ちよかったですよ。

皿倉山の斜面から見た八幡西区〜東区
ナツカシイトコロメグリ_c0167793_13291056.jpg


何故かスノーボードが…(笑)
ナツカシイトコロメグリ_c0167793_13293524.jpg


そのあと、ちょっと元気のなくなってしまった黒崎商店街を散策。

通り通りにいろんな名前がついてるのを初めて知ったので紹介もかねて。

熊手通り。
黒崎では「ライオンの…」といえば、
ほとんどの人がわかると行っても過言ではない通りです。
この通りにある中華料理「天真」の杏仁豆腐がウマいんです。
ナツカシイトコロメグリ_c0167793_13295692.jpg


寿通り。
熊手通りからカムズ一番街をつなぐ横丁的な?通りです。
このときは、僕が学生時代からある古本屋さんしか開いてなかったのは、寂しかったですね。
古本屋のおばあちゃんとお話ができたのはよかったです。
ナツカシイトコロメグリ_c0167793_13301392.jpg


藤田銀天街。
昔はアーケードがあったのですが、
今は無くなって商店街って感じはしないですね(笑)
その通り沿いにある『古本や 檸檬 デポ』
寿通りの古本屋のおばあちゃんからすすめられてよって見たお店です。
探せば、掘り出し物もあるかも的なお店です。

ナツカシイトコロメグリ_c0167793_1345981.jpg


栄町通り。
昔飲み屋さんが多かったかんじの通りです。
今もスナック系の飲み屋さんが多い感じですね。
この時間帯はは、人もいなくてくらい感じですね。
ナツカシイトコロメグリ_c0167793_13305421.jpg


カムズ一番街。
黒崎のメイン通りです。
この通りにある、
洋菓子のカワグチのアップルパイ最高です。
ナツカシイトコロメグリ_c0167793_13312689.jpg


新天街。
僕が学生のころは、「ゲーセン通り」とか「パチンコ通り」って言ってたくらい、
ゲームセンターとかパチンコ屋さんが多い通りです。
昔は、「ココティ」って言う雑貨屋さんがあって、よく通ったものです。
僕の雑貨好きはここがスタートですね。
ナツカシイトコロメグリ_c0167793_13315441.jpg


公園通り。
三角公園からシロヤを通る通り。
シロヤのサニーパン大好きです。
ナツカシイトコロメグリ_c0167793_13321515.jpg


新天街の脇道に入ると
気になるお好み焼き屋が…
入ってみると、流しの水出しっ放しで、
お店の人はいませんでした。
お好み焼きの胃袋になってたのに!!って思いながら、
店をあとにしました。
次回言ってみたいお店ができました
ナツカシイトコロメグリ_c0167793_13322893.jpg


三番街。
旧トポスの前の通り。
スイーツの駅96cafeは、
将来、黒崎でスイーツやカフェで本格開業を目指す方を集めオープンする「スイーツ専門」のチャレンジショップです。
そのうちのひとつの「Nest」さん。キッシュ美味しかったです。
よかったら行ってみて下さいな。

ナツカシイトコロメグリ_c0167793_1332419.jpg


下一通り。三番街から1本年金病院側の通り。
餃子の名店東天紅もこの通りにあります。
ホームランのラーメンは、黒崎で飲んだあとには欠かせないという人はたくさんいると思います。
意外にお昼のチャーハンもおいしいらしいです。
ナツカシイトコロメグリ_c0167793_13325645.jpg



黒崎商店街は、シャッターが下りてる店が多かったのが寂しく感じました。

僕が小学生のころは、

黒崎商店街の初売りになると、

先ほどの商店街が人であふれるくらいだったのを覚えています。

あそこまではいかなくても、

黒崎にはもっと元気になって欲しいものです。

by godspeed_for_hair | 2012-04-24 13:57 | スタッフのつぶやき