人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

鬼は外。福は内。

2月3日は節分の日ですね
「節分」は本来、読んで字のごとく、季節の移り変わる時の意味で、
立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していたそうです。
特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、
「節分」といえば春の節分を指すものとなったんですね。
立春を新年と考えれば、
節分は大晦日で、前年の邪気を祓うという意味をこめて、
追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、
その一つが「豆まき」です。
追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、
平安時代、陰陽師たちにより宮中において大晦日盛大に行われ、
その後、土地土地の社寺でも行われるようになった。
古く中国に始まり、
日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。

ちょっと節分のお話を書いてみちゃいました。
というより、節分のサイトから引用したんですけどね037.gif

ちなみに
「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして世間に浸透してきたのは、
大阪が発祥の地といわれており、
大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、
全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。
太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、1年間良い事あるそうです。
巻き寿司を使うのは理由は、「福を巻き込む」からで、
また、まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事です。
これまた,節分サイトからです。

節目という意味の節分、
また今日から気を引き締め直して、がんばっていこうと思います。001.gif
だってもう、1月が終わっちゃったんですから。
早い早い008.gif

by godspeed_for_hair | 2011-02-03 10:35 | スタッフのつぶやき