ゴーーールデンウィ〜〜〜ク

今回は(も?)ネタがないので、

ちょっとした豆知識を一つ003.gif

ゴールデンウィークと言えば、

『博多どんたく』071.gif

この「どんたく」についてですが、

オランダ語の「ゾンターク(日曜日、休日)」からきてるんですね029.gif

このお祭りは、1179年から始まっていた昔からの伝統のお祭りなんです。

この時はまだ、「どんたく」という名前ではなかったんです。

それから、時は流れて、

戦後1949年に「松囃子どんたく港祭り」という名前になりました。

「どんたく」という名前は、この頃からなんですね037.gif

そんな意味もふまえて、『どんたく』を楽しんでみてはどうですか?


ちなみに午後から休みの時に使う『半ドン』の『ドン』も

「どんたく」の『ドン』で、半日休日という意味なんです001.gif
[PR]

by godspeed_for_hair | 2009-05-03 09:56